スポンサードリンク


巻き爪|治し方と病院での治療法手の爪が巻き爪になる? ⇒ 手の爪が巻き爪になる?
スポンサードリンク

手の爪が巻き爪になる?

手の巻き爪について書きます
巻き爪って足のものと思われがちですが、爪ならどの爪でもなる可能性があります。
やっぱり一番多いのは足の親指ですね。でも手の爪が巻き爪になる場合もあります。
足の爪が巻き爪の人が手の爪も巻き爪なっているケースが多いように、体質的になりやすいのが原因のひとつでしょう。

柔らかい爪のほうがなりやすかったり、手の場合は足と違い洗剤やその他手作業で爪が弱くなったりしてしまうと爪の健康状態が悪くなり巻いてしまうこともあります。

一説には指先に圧力がかからないとなりやすいという考え方もあります。
確かに、足でも手でも指先を良く使う人の爪は平らな人が多いです。
爪を長く伸ばしていると指先をあまり使わないので丸みを帯びてくるようですね。

足の場合は痛むと立ったり歩いたりに影響しますが、手の場合は日常あらゆるところに影響するのでこれもまた不自由ですね。
見た目にも綺麗ではないですし人前で指先を隠してしまうでしょう。

しかし、手の巻き爪も矯正して治せるケースもあります。
状態により異なりますが諦めずに専門の病院やサロンなどに相談してみましょう。
無料で相談しているところも多いので何箇所か聞いて比較してみるのもいいかもしれません。

巻き爪の矯正にはワイヤーとプラスティックのプレートのものがありますが、見た目が気になるようならプラスティックのものが目立たなくて良いかもしれませんね。
矯正の効果としてはどのタイプも似たような感じなので爪の形状に合うものを選ぶと良いでしょう。
手でも足でも早く治療しましょう。
スポンサードリンク
何科の病院へ行けばいいの?赤ちゃんも巻き爪になるって本当?
あいうえお経済