スポンサードリンク


巻き爪|治し方と病院での治療法足の治療 ⇒ 足の巻き爪トラブル
スポンサードリンク

足の巻き爪トラブル

足の巻き爪トラブルについて書こうと思います
立ち仕事をしている人や、女性は特にヒールのある靴を履くので足のトラブルは多いですよね。
むくみや靴擦れなどは経験してない人はいないでしょう。
外反母趾や巻き爪といった足の悩みも抱えている人が多いと思います。

これらの症状は靴が合っていないのが原因のひとつです。
ただ、巻き爪の場合は爪の切り方も大きく関係してきます。
特に深爪になっている状態で窮屈な靴や足に合わない靴を履き続けることで、肉が圧迫され爪も圧力で曲がったまま伸びてしまって爪が巻いてしまうのです。

巻き爪になると肉に食い込んで痛いだけではなく、化膿してきたり、足全体や腰が痛くなったりと様々なトラブルを引き起こす原因になります。
実際、巻き爪から化膿して細菌が骨にまで達してしまうと骨も炎症を起こし、足の指を切断するケースもあります。
ごく稀ではありますが、ないとはいえません。
たかが巻き爪ぐらいでとあなどらない様にしましょう。

では、巻き爪を予防するための対策を紹介します。
自分に合った靴選びを。これは足のトラブルすべてにいえます。
足は第二の心臓と呼ばれるくらい、健康のバロメーターになる部分です。

そして、爪を少し白い部分が残るくらいで真っすぐスクエアカットにすること。
深爪の人は伸ばして長めの爪に慣れるように。
簡単ですがこの2点はとても重要なのです。
この2点に注意するだけでも、かなりの違いがあります。
もちろん巻き爪だけでなく、その他の足のトラブルの予防にもなりますので、気をつけてみてくださいね。

スポンサードリンク
赤ちゃんも巻き爪になるって本当?爪切りなどのグッツの使い方
あいうえお経済