スポンサードリンク


巻き爪|治し方と病院での治療法 ⇒ グッツで巻き爪予防
スポンサードリンク
グッツについて書こうと思います
巻き爪になった人もなる前に予防したい人もまず何をすればいいのか?
やっぱり、正しい爪の切り方をマスターすること。これは重要なポイントです。
予防にもなるし、治療にもなります。
まず、深爪の人は爪を伸ばして白い部分が残るようにしましょう。
後は1ミリくらい白い部分を残して真っすぐにスクエアカットにします。

これだけなのですが、すでに巻き爪になっている人は切るのが大変ですよね。
そんな人には専用のグッツがお勧めです。
爪切りもニッパータイプや刃が斜めにストレートになっていてスクエアカットが
しやすくなっているものなど種類も豊富です。

巻き爪はニッパータイプの方が切りやすいようですが、手の爪には向いてないため
足専用になってしまいます。
また爪きり以外のグッツではヤスリも足専用のものがあります。
届きにくい足のために大型でくぼみをつけて削りやすくしてあります。
また、矯正用のグッツとしては矯正プロテクトクッションといって自宅で自分で巻き爪の矯正をするようなものもあります。
これは爪の間に太さの違う糸を入れて矯正していきます。
毎日糸を替えなければいけないですが、病院に行く時間のない人は試してみてもいいかもしれませんね。
初期段階なら痛みも緩和されると思います。
その他のグッツとしては保護テープがあります。色々な種類はあるようですが貼って痛みを和らげるというのがほとんどのようです。

この様に色々な対策グッツがあります。
自分の症状に合わせて予防、対策グッツを選んでくださいね。


原因による治し方と治療法ですが・・・。│ グッツで巻き爪予防 │フットケアはサロンで教えてくれるの?
スポンサードリンク